以下、10の質問に「YES」「NO」で回答してね。
汚れやシミなどの状況を顧客から聞き出して正確に把握することが大切だと思う。
顧客に課題の解決のための作業を正しく説明し、更に顧客の満足度を高める為の作業を追加して提案することが大事だと思う。
最近、綺麗に清掃する事に加えて、ウイルス対策やアレルギー対策等の除菌や各種の清掃等に関心が高まって来ていますが、そうしたことに対する提案を積極的に行うことが大事だと思う。
清掃時にケガや破損などの緊急事態が発生した時には自己判断をせずに速やかに上司に報告して対応策を実施することが大事だと思う。
顧客や上司がトラブル処理の対策を理解してくれない場合でも、粘り強く説明して正しく理解してくれるように努めることが大事だと思う。
上司の指示が正確に理解できない場合は、再度質問をして疑問点を無くしてから仕事に入ることが大事だと思う。
当日の仕事が作業計画通り行きそうにないと判った時点で、速やかに上司に報告して適切な指示を受けることは非常に大事だと思う。
作業開始前に当日作業のシミュレーションを行い危険予知トレーニング(KYT)を行うのが大切だと思う。
作業開始して事故が発生してしまった場合には速やかに上司に報告して適切な判断を仰ぐことが大事だと思う。
作業が完了した時に顧客に提出する報告書の内容は5W1Hで具体的に判り易く記述することが極めて重要だと思う。
8~10 YES | チームのメンバーとしてかなり適性があると考えられます。 |
---|---|
5~7 YES | チームのメンバーとして適性があると考えられます。 |
0~4 YES | チームのメンバーとしてもう一歩です。YESの数が増えるような行動を心がけましょう。 |
もちろんあなたの努力次第で、さらにすごい将来になるかもしれません!